True Organics Hair Co. member salon

コラム一覧へ

ヘナのニオイ

「ヘナは臭いがちょっと…苦手で避けてました。」という方がいらっしゃいます。
合成香料の香りに慣れて、それが好きな方には合わないかも知れません...。
しかし、そうじゃない方にはオススメの自然豊かな癒しの香りです。

オーガニックヘナの本当の香りは青いバナナのような少し甘みを感じさせるとてもフレッシュな草木の香りです。
しかし、写真左のように酸化して少し茶色く変色してくるとちょっとクサイなぁと感じます。

この写真の左右は違うメーカーでどちらも開封したばかりのもの。

ヘナの産地はインドのラジャスタンというところで原料となるヘナの葉はだいたいどのメーカーも同じランクのものを使用しているそうです。
では、なぜ、開封したばかりのヘナなのにこんなに違いがあるのか?

それは製造過程〜製品の保存状態に大きな違いがあるようです。


近年、インドで進む環境汚染などによる影響で混入されやすい重金属(鉛、ヒ素、水銀、クロム、カドミウム)の検出テストと粉砕して粉状になったヘナを即座に『真空パック』し『アルミ包装』するという徹底した品質管理のおかげで、はるばるインドからでも空気、湿気、光による品質の劣化を免れて、新鮮なうぐいす色のと〜ってもいい香りがするヘナに出会えるのです。

2015.3.7 hisa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Copyright(c) 2011-2017 esiotrot /designed by esiotrot design [email: design@esiotrot.jp]